CONCEPT

 美人が多い県としても知られる熊本県。
全国からも注目されている美の原石たちを、外見、容姿だけではなく、内面から美しく魅力的で、あらゆる分野で日本を代表するような女性を育て、国際舞台はもちろんのこと、様々なシチュエーションで活躍できる、輝ける女性の発掘、育成を目指します。
 更には彼女たちを通して大自然に恵まれた熊本の魅力や、復興に向けて立ち上がる熊本の現状を全国、世界へ発信していくプロジェクト。
 同時にミス・ユニバースで培った経験と熊本が誇る美のプロフェッショナル講師陣の指導の下、各々の夢、目標に向かって羽ばたこうとする強い意志を持った女性をサポート、教育していく熊本オリジナルの『美コンテスト』。

  • 5つの基準
  • チャレンジ
    積極性/向上心/行動力
    熊本愛
    郷土愛/熊本復興
    知性
    発想/一般常識
    人間性
    ボランティア精神/リーダーシップ
    表情/プロポーション/ファッション
    健康
    躍動感/笑顔

MESSAGE

 謹啓、貴職におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
 また、平素より格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。

 一昨年の「平成28年熊本地震」から早くも2年が過ぎ、まだまだ仮設住宅での生活を余儀なくされている方が多くおられます。そのような中、「ミス・ユニバース・ジャパン熊本大会」は被災者の方に少しでも笑顔になっていただき、美の原石たちが頑張っている姿で地域に光を届けられたらとの思いで開催してきました。
しかし突然、新しいミス・ユニバース・ジャパン大会本部から地方大会は開催せず、7地域のブロックオーディションで日本大会の出場者を選出する旨の通達がありました。
また、昨年までの大会主催者からは、全く別のミスコンへ参加の打診もあり正直困惑もいたしました。
熊本大会実行員会としては、スポンサーや講師の方々と協議を重ねた結果、今後は、独自に熊本の女性を育て上げる「ミス・クマモト(MISS KUMAMOTO)」を開催し、美の原石たちを外見・容姿だけではなく内面から美しく魅力的で、あらゆる分野で日本を代表するような女性を育てていくことを決定いたしました。
ミス・ユニバースにとどまらず、ミス・ワールド、ミス・インターナショナルなどの国際舞台はもちろんのこと、様々なシチュエーションで活躍できる輝ける女性の発掘・育成に力を注いでまいります。
 新しくスタートする「ミス・クマモト(MISS KUMAMOTO)」では、ミス・ユニバースで培った経験と、熊本が誇る美のプロフェッショナル講師陣の指導のもと、各々の夢・目標に向かって羽ばたこうとする強い意志を持った女性達を、今まで以上にサポート・教育していくことで、自信を持って各方面で活躍できる素晴らしい熊本の女性を世に送り出す所存でございます。
更には彼女たちを通して大自然に恵まれた熊本の魅力や、復興に向けて立ち上がる熊本の現状を全国・そして世界へ発信していければと考えております。
 ご理解のうえ、ご支援賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


謹白

MISS KUMAMOTO実行委員会
実行委員長兼総合プロデューサー 曽方 之